

近況とぉく[3]

最近貨物と人を見間違えたり数分前に乗った電車を何年も乗ってないとか言い出したり電気連結器を自動連結器とか言い出す(これに関してはこちらの記事参照)天然ボケっぷりが日に日に悪化していくよさんです(((

大丈夫か?俺()


最近は特に何をするわけでもなくせっせと家事をする専業主夫になるわけでもなくただぐーたらしてます
艦これしたり 211のチタ編成が長野転属の話が出て数年放置してる211の模型をどうこうする事を考えたり
1700弄ったり600弄ったりしてます 最後の二つはじきに記事にします 600が先かな?床下ちょこっと弄っただけだけど
こんな調子で来年度も―ってわけにはいかないんですよねー 就活とか実習とかあるし(実習はちょっと楽しみだったり)
とにかくモーターもといTDK-6160A(1700東洋車の主電動機)ガンガン回して頑張っていきましょう!

ということで多分この記事が今年度最後の更新となるであろうと思います
こちらの方に移転して早3ヶ月 だいぶこっちのブログの使い方に慣れてきました
前の方のブログに関しては5月に入る前にはに完全消去とし このブログの(仮)も取れます やったぜ
前の方のブログで相互リンクを貼っていただいた方 お手数ではございますがリンクの貼り直しをお願いします



それでは今後とも 不定期更新ではございますが…
             
     当ブログ「よさんの日常」をどうぞ応援よろしくお願いします!!








京急1500形1701をディテールアップ ~その3~

P1050835.jpg
最近ポテトの食べ過ぎで胃がファイヤー(訳:胃もたれ)して絶賛ポテト自粛中
で上の画像の紹介するかと思いきや全く関係ない話を始めるよさんです(((
ちなみにこれは2011の運転台です

今回は窓まわりや屋根上機器を中心に弄ります

DSC_7545.jpg
まずは窓まわり ドア注意喚起のインレタを貼ります
これ意外と貼りにくい…

DSC_7543.jpg
一両に約10分くらいかけて8両全部やりました
新表記のはあまり好きではないので意地でも貼りたくなかったのですが…
スカートを角形丸型両方をその日の気分で交換できるようにするため貼ってしまいました
ホントは交換前後で丸ステッカーの数違うから両方なんて無理なんだけどね

1700.jpg
スカート原型最後の2本
この時骨折で遅れて学校行ってたなー

DSC_7547.jpg
つづいて屋根上ヒューズ箱の塗装
タミヤのエナメル塗料フラットホワイトを使用
そのままだとなんか白が強くて嫌だったのでタミヤのウェザリングマスターのスミでかる~くウェザリング

DSC_7546.jpg
実写のVVVFのアンプの蓋には東洋の丸い社紋が入っていたのでそれらしいものをストックから探して箱だけ拝借して交換
東洋製の社紋はぜひ再現したかったのでそれらしいものが家にあってよかったです♪

P1050854.jpg
みえるかなー?自動連結器の後ろから伸びるコードを再現
これはフック壊れて使い物にならなくなったKATOカプラーのホースを使用 
すぐ捨てようかと思ったけど取っておいてよかったわw

P1050856.jpg
自作のハンドスコッチ 1mmプラ棒を短く切って斜めにカットして
すかぶる氏からいただいた0.3mmを適当な長さでカット 
塗料が切れていたのでこれをつけるのは次回に持ち越し

DSC_7551-1.jpg
本日の制作終了 
お菓子食べながら書いてます デブまっしぐらだな()
これから毎朝走ろうかしら


次回は何やろうか(

京急1500形1701をディテールアップ ~その2~

最近模型は1500ネタしかやってないけどそんなことは気にしない(((
近々600のネタもやるんでお待ちください()

今回は運転台下の小物 ステップ、ハンドスコッチ、スカート後ろの箱を設置
DSC_7520.jpg
わかりにくいなおいwww
ステップはまあよしとしましょうハンドスコッチどこだよ()
ここらへんは作り直します 床下汚さない方が良かったかなぁ

P1050826.jpg
4日前に運転会してきました
あんま撮らなかったんで記事にはしません(
この日に備えて屋根をウェザリング でも…
DSC_7542.jpg
きれいに拭き取りました(完)
ちょっと気に入らなかった 配管周りが落なかった つらい()

DSC_7539.jpg
落とすついでに優先席のインレタを窓に貼りました これ高いのよね()
ドア注意のインレタも買ったのでそのうち貼ります
次は台車の塗装などをやりたいな

P1050311-1.jpg
最近フォルダ漁ってたらこんな画像を見つけました スカート交換直後の1701
模型もこれを目指していきたいと思います

そして…
P1050828.jpg
1500で新たな企画も進行していきます はいそこ、また1500かよとか言わない
ちなみにこれは最近クーラーキセをCU-71F型に変えたあの8Sにしたいと思ってます

今日はここまで

はまとでんと ~なんかいた~

今日は久々にカメラを持って遠出 といっても県都内ですが()
横浜線と東急田園都市線を撮影に行ってきました

DSC_7510.jpg
行く前になんかいた(1) 1337

P1050673.jpg
まずは横浜線
E233-6000です 総車でよく見ていましたが実際に営業列車で走ってる姿を見るのは初めてです
各編成ごとに乗務員扉後ろに駅名とその駅のイメージ画が描かれたステッカーが貼られてます

今後この車両が横浜線の顔となっていくんですね… 時代を感じるなぁ
P1050682.jpg
とかなんとか思っていると横浜線205の異端児 H28編成がきました
全車4ドアだし最後まで残ってそう

P1050688.jpg
H13

P1050668.jpg
H016 横浜線に最初に入った編成です HMかっこいい 編成前後で違うんですね

このあと何枚かとって飽きたので長津田へ(((
P1050692.jpg
な ん か い た(2)
ふと長津田検車区の方を見てみると1000系の中間車が何両かいました 今日総車からの甲種だったようで
その中間車の右の方の線路からなにか出てくるのが見えました… えっ

P1050694.jpg
またなんかいた(3)
8590系久々に見ました 東横線以来ですよこの形式見たのw

P1050749.jpg
8500系
この構図で何本か撮ってました 
この精悍な顔いいですね 気分が高揚します(嫁ボイス)

P1050745.jpg
こどもの国線Y系牽引の下で入ってきた1000系中間車

P1050761.jpg
8500かっこいい作ろう(フラグ)

P1050766.jpg
場所を変えて宮前平
東武30000系 この日2本直通運用に入っていました

P1050772.jpg
東急の青い子 8637F
このあたりから雨が横殴りに降るようになてきて…

P1050776.jpg
08系がとてもかっこよく見えた(完) ちなみにこの時が雨のピークだったようで

P1050783.jpg
だいぶ落ち着いてくると2000系がやってきました この形式もかっこいいなぁ

P1050809.jpg
また場所を変えて溝の口
8500最高。
ここまで8500を重点的にとった理由 来年度模型製作一発目はデント8500にしようと思ったからなんです 
消費税5%から8%になるからってそんな単純な理由じゃないよ?(((

このあと渋谷経由で秋葉原へ行ってGMストアでいろいろ買って帰りました
同行していただいたみさん お疲れ様でした(いつも歩かせたり歩かせたり歩かせたりしてごめん)

今日はここまで

―おまけ―
yosan43.png
カウンターが43(よさん)になった んだけ(((


京急1500形1701をディテールアップ ~その1~

最近友達のすすめで某スクールアイドルにはまりだしました よよよです


今回は乗務員室背後の仕切りや運転台を作っていきます
DSC_1333.jpg
まずは運転台とその周り
1mmプラ棒を半分にカットして現物合わせてサイズを調整
0.5mmのプラ板の方が良かったかな...

DSC_7506.jpg
続いて運転室仕切り
これは運転録サークル仲間のすかいぶるー氏から頂きました 
すかいぶるー氏も1725を作っているそうです 自分なんかよりとてもいい感じに出来てるので楽しみな反面こっちも負けてられないなって思い製作意欲を掻き立ててくれます

DSC_7504.jpg
そして出来たのがこちら хорошо(推しが誰かバレたな)
結構いい感じです♪ 正面から覗くとつい2828(・∀・)

さて次は床下!あなたを1500天国(訳:沼)へご案内します(
なお都合により記事の内容が変更となる場合がございます 端っから予告通りやるつもりないのかこいつは(((

今日はここまで


 

近況とぉく[2]

昨日3年間通っていた高校を無事卒業しました
しかしあまり実感がなく また4月になったら制服着て学校行けるんじゃないかと思うくらい

最近は模型を弄っている暇もなく艦これしてます 5-3がなかなかクリアできません
十分暇じゃないの(
とかなんとか書いていますが 実はちょこちょこ弄ってます
最近は1700の乗務員室を少々… これについてはもう少ししたら書いていきます

あと相模の205 全く手をつけていません(((
どうしようかもう()
いろいろ手を出しそうでまた積み箱ががが() なんとかせねば 

以上近況とぉくでした~

京急1500形1701をディテールアップ ~序章~

今日からシリーズ化して行きます
もうすでにいろいろ弄ってますがこれからさらにいじっていきます

今回は序章ということでこれまで加工した箇所をまとめます

●加工した内容
・床下機器の一部をGM製のものに交換
・スカートをトレジャータウンのものに交換
・床下の汚し
・パンタグラフに色差し
・ライトケース色差し

こんなもんかな それで

●これから加工していく内容
・屋根の汚し 
・パンタ周り配管の色差し
・スカート周りに機器箱など設置
・車内塗装
・運転台再現

こんな感じかな
ちなみに運転台は既に着手していたり
お菓子でも食べながら少しずつやっていきます

DSC_1335.jpg


プロフィール

Yosan1701

Author:Yosan1701
このブログは鉄道に関することを主題に記事を書いていきます。
主に京急(1500)が多いです。

初めてご覧になる方はこちらをご覧ください。

Twitterやってます。
@Yosan1701
よろしければフォローをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
