

京急1731をディテールアップ!【1】

どうもみなさん、知ってるでしょう?
よよよでございます。

水絆創膏くっそ痛え!!
なにこれ超痛えめっさしみた()

はい、もう3ヶ月ぶりですね。
いろいろ忙しい時期でございます。更新できなかったことをお許し下さい。
じゃじゃじゃじゃあじゃあ!早速本題に入りたいと思います。(

今回はマイクロ京急1731(未更新車)をディテールアップということでいろいろ弄っていきたいと思います。
P1070622.jpg
弄った内容は1701とほぼ同じです。
追加点として…
DSC_0482.jpg
パンタグラフをグリーンマックスのPT43Hに交換いたしました。
デハ1735のパンタだけまんまなのは1個なくしたからです(
1731海
1731山
デハ1731
今回は排障器の設置は見送っています。
保守面でかなり面倒()
M1系車に言えることなんですがヒューズ換えたほうがいいかもしれません。
例えばGM1500のキットについてくるあれなんか形的にはいいです。
P1070625.jpg
前面あ、ほこりついてる()
スカートをBトレ1500用のものにしました。
サイズもぴったりなのでおすすめ。
1732海
P1070630.jpg
デハ1732
M2系の魅力といえばなんといってもこのSIV
三菱製のFC-NAT75A 箱タイプもなかなか良いものです。
P1070631.jpg
1736山
デハ1736
今回クーラーの汚し方を試験的に変えてみました。
スミ入れ塗料のダークブラウンを振らずに下に沈殿している状態で塗りたくります。
B39UPOcCUAAUgjS.jpg
画像小さいのは仕様(
割とこれいいかも?面倒だけど

次はヒューズや泥除け等を設置する加工をする予定
更新時期は未定ですスミマセンm(_ _)m

今回はここまで


京急1500形1701をディテールアップ ~その4~

新年度あけましておめでとうございます( よさんです

前回600の記事が先になるとか言ってましたけどすいません予定変更です(
1700いろいろ弄ったのでこっち先に書きます

今回はカプラーの交換と屋根の汚しをやりました
DSC_7557.jpg
まずはカプラー交換 KATOカプラーからTNカプラーに変えました
真ん中がKATOカプラー 手前がTNカプラー
TNだと連結間隔が5mmとなります これは転落防止幌つけられないなw()

次に屋根のウェザリング これはタミヤのウェザリングマスターを使いました
DSC_7558.jpg
まずサビをスポンジで全体にやっていきます

DSC_7559.jpg
次にまだらにする点をススをこれもスポンジで軽く叩いていきます
ある程度ススが乗ったらそこからまたサビで全体に叩きます
濃すぎると思ったら綿棒で軽くサッっと拭き取ります 
あんまり力を入れるとせっかく乗せた汚しもとれちゃいますので注意です

P1050066.jpg
参考 もうちょっと茶色いかと思ったけどそうでもないんですね
去年のちょうど今頃かな?いま桜見頃ですね 
そうだ、花見行こう(

試運転 動画撮ってみました↓

とりあえず前やったやつよりかはうまくいったかな?

P1050869.jpg
今回はここまで
次回は運転台の真下の小物(ハンドスコッチとか)を取り付け 毎回やってること結構バラバラだから最後まとめないとな

600の記事はもう少ししたら書きます イツニナルンデショウネ(((


京急1500形1701をディテールアップ ~その3~

P1050835.jpg
最近ポテトの食べ過ぎで胃がファイヤー(訳:胃もたれ)して絶賛ポテト自粛中
で上の画像の紹介するかと思いきや全く関係ない話を始めるよさんです(((
ちなみにこれは2011の運転台です

今回は窓まわりや屋根上機器を中心に弄ります

DSC_7545.jpg
まずは窓まわり ドア注意喚起のインレタを貼ります
これ意外と貼りにくい…

DSC_7543.jpg
一両に約10分くらいかけて8両全部やりました
新表記のはあまり好きではないので意地でも貼りたくなかったのですが…
スカートを角形丸型両方をその日の気分で交換できるようにするため貼ってしまいました
ホントは交換前後で丸ステッカーの数違うから両方なんて無理なんだけどね

1700.jpg
スカート原型最後の2本
この時骨折で遅れて学校行ってたなー

DSC_7547.jpg
つづいて屋根上ヒューズ箱の塗装
タミヤのエナメル塗料フラットホワイトを使用
そのままだとなんか白が強くて嫌だったのでタミヤのウェザリングマスターのスミでかる~くウェザリング

DSC_7546.jpg
実写のVVVFのアンプの蓋には東洋の丸い社紋が入っていたのでそれらしいものをストックから探して箱だけ拝借して交換
東洋製の社紋はぜひ再現したかったのでそれらしいものが家にあってよかったです♪

P1050854.jpg
みえるかなー?自動連結器の後ろから伸びるコードを再現
これはフック壊れて使い物にならなくなったKATOカプラーのホースを使用 
すぐ捨てようかと思ったけど取っておいてよかったわw

P1050856.jpg
自作のハンドスコッチ 1mmプラ棒を短く切って斜めにカットして
すかぶる氏からいただいた0.3mmを適当な長さでカット 
塗料が切れていたのでこれをつけるのは次回に持ち越し

DSC_7551-1.jpg
本日の制作終了 
お菓子食べながら書いてます デブまっしぐらだな()
これから毎朝走ろうかしら


次回は何やろうか(

京急1500形1701をディテールアップ ~その2~

最近模型は1500ネタしかやってないけどそんなことは気にしない(((
近々600のネタもやるんでお待ちください()

今回は運転台下の小物 ステップ、ハンドスコッチ、スカート後ろの箱を設置
DSC_7520.jpg
わかりにくいなおいwww
ステップはまあよしとしましょうハンドスコッチどこだよ()
ここらへんは作り直します 床下汚さない方が良かったかなぁ

P1050826.jpg
4日前に運転会してきました
あんま撮らなかったんで記事にはしません(
この日に備えて屋根をウェザリング でも…
DSC_7542.jpg
きれいに拭き取りました(完)
ちょっと気に入らなかった 配管周りが落なかった つらい()

DSC_7539.jpg
落とすついでに優先席のインレタを窓に貼りました これ高いのよね()
ドア注意のインレタも買ったのでそのうち貼ります
次は台車の塗装などをやりたいな

P1050311-1.jpg
最近フォルダ漁ってたらこんな画像を見つけました スカート交換直後の1701
模型もこれを目指していきたいと思います

そして…
P1050828.jpg
1500で新たな企画も進行していきます はいそこ、また1500かよとか言わない
ちなみにこれは最近クーラーキセをCU-71F型に変えたあの8Sにしたいと思ってます

今日はここまで

京急1500形1701をディテールアップ ~序章~

今日からシリーズ化して行きます
もうすでにいろいろ弄ってますがこれからさらにいじっていきます

今回は序章ということでこれまで加工した箇所をまとめます

●加工した内容
・床下機器の一部をGM製のものに交換
・スカートをトレジャータウンのものに交換
・床下の汚し
・パンタグラフに色差し
・ライトケース色差し

こんなもんかな それで

●これから加工していく内容
・屋根の汚し 
・パンタ周り配管の色差し
・スカート周りに機器箱など設置
・車内塗装
・運転台再現

こんな感じかな
ちなみに運転台は既に着手していたり
お菓子でも食べながら少しずつやっていきます

DSC_1335.jpg


プロフィール

Yosan1701

Author:Yosan1701
このブログは鉄道に関することを主題に記事を書いていきます。
主に京急(1500)が多いです。

初めてご覧になる方はこちらをご覧ください。

Twitterやってます。
@Yosan1701
よろしければフォローをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
